台風19号により被災されました皆様におかれましては、茨城県保険医協会役員、事務局員一同、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

台風19号に伴う災害に関する各種取扱い

今回の台風19号に伴う災害に関する、被災者の診療、窓口対応、診療報酬等の取扱いについて、各種発出された通知を下記文書の通りにまとめました。
なお、この内容は【 11月21日 】現在で判明している取扱いを示したものです。今後、新しい通知などが発出され次第、随時更新していきますので、適宜ご確認いただきますようお願いします。

診療報酬等の請求の取扱いについて

10月診療分に係る診療報酬等の請求について、診療録等の滅失等の場合や被災後に診療を行った場合における概算請求の取扱いが記載されています。

その他

前述の文書記載の根拠となった厚生労働省発出の事務連絡のほか、災害募金、民間医療機関の復旧・復興に向けた補助金及び貸付の特例などついてもまとめて掲載していますので、ご参照ください。


【参考】厚生労働省ホームページ