レセプトをCD-R等にて電子請求されている医療機関の皆様へ

 2024年4月よりレセプトのオンライン請求が実質義務化され、今年3月まで光ディスク等により請求を行っていた医療機関は、今年9月までは光ディスク等を用いた請求を継続することができる『経過措置』が設けられています。

 その上で、10月以降も光ディスク等を用いた請求を継続する場合、8月末までに「光ディスク等を用いた請求に係る猶予届出書 兼 オンライン請求への移行計画書(1年更新制)」を医療機関等向け総合ポータルサイト内の該当ページから提出する必要があります。

 なお、やむを得ない事情により当該サイトからの届出が困難である場合は、紙媒体にて、支払基金本部事業統括部事業サポート課および国民健康保険団体連合会に届出を行うこととなりますのでご留意ください。

※厚生労働省ホームページ「保険医療機関・薬局におけるオンライン請求等
※2023年12月26日 通知「療養の給付及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令の一部改正に伴う実施上の留意事項について

◆「光ディスク等を用いた請求に係る猶予届出書 兼 オンライン請求への移行計画書」の原本

◆「光ディスク等を用いた請求に係る猶予届出書 兼 オンライン請求への移行計画書」の提出締切、送付先など

  • 【提出締切】 2024年8月31日(土)必着
  • 【WEBでの提出】:医療機関等向け総合ポータルサイト(下記)から提出
  • 【書面での提出】:下記の いずれにも 送付すること
    • 〒105-0004 東京都港区新橋2 - 1 - 3 社会保険診療報酬支払基金 事業統括部事業サポート課
    • 〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978 - 26 茨城県市町村会館内 茨城県国民健康保険団体連合会 審査管理課