医療安全管理・院内感染対策研修会「診療所における院内感染対策とクレーム対応について」
研究会チラシは こちら
新型コロナウイルス感染症は、2019 年12 月に中国・武漢で第1 例目の感染者が報告されてから間もなく2年が経過しようとしています。今後は、ウィズコロナ時代を見据えた院内感染対策が必要であり、一人一人がその意識を高めることが重要となります。
また、医療機関の困りごととして多いのが『患者からのクレーム』です。最近では、病院だけでなく診療所でもクレーム事案が多数発生しています。クレームの背景を知り、基本的対処方法を身に着けておくことは、医療機関で働くうえで必須事項となります。
今回、新型コロナウイルス感染症を中心とした院内感染対策、患者からのクレーム対応について学ぶ機会となるよう研修会を開催いたします。ぜひご参加ください。
◆ 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)院内感染対策のポイント」
医療従事者の方々の新型コロナウイルス感染症への備えとして、ウイルスの
主な特徴、院内感染対策の留意点、参考資料やお役立ち情報等をご紹介します。
講師: 杏林製薬株式会社 東京支店 感染制御担当部長 丸山 輝彦 氏
◆ 「クレーム対応のポイント」
・患者さんからのクレームの数は年々増加傾向にあり、その内容は多岐にわたります。
これらのクレームにどう対処すべきか。よく見られる事例をQ&A 方式で紹介し、
対応策を紹介します。
講師: 杏林製薬株式会 社関越支店 水戸第二営業所 所長 加崎 友寛 氏
開催形式: オンライン研究会(ZoomウェビナーでのWEB配信)
※ Zoomアプリをインストールしていない方は、事前にインストールするようお願いします。→【 Zoom ダウンロードセンター 】
※ Zoomの操作方法については、各自事前にインターネットなどでご確認ください。
参加対象: 医療機関スタッフ
参 加 費: 無料
参加方法: 事前登録制 ※事前登録は 【 こちら 】
共 催: 杏林製薬株式会社、 一般社団法人 茨城県保険医協会
*研修会受講者(途中退出者は除きます)には、「医療安全管理・院内感染対策研修会受講証」をご登録いただいたメールアドレス宛にPDF にて交付いたします。保健所の立入検査の時まで保管してください。