FAX速報「新型コロナ感染拡大防止・支援補助金」実績報告書の提出期限について


第三次補正予算では、医療機関の感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金(以下、補助金)として、下記のものが示されました。

※ 厚生労働省ホームページは【 こちら 】

◆診療・検査医療機関: 100万円
◆病院・有床診療所 : 25万円 + 5万円 × 許可病床数無
◆無床診療所    : 25万円

 本補助金を 概算申請方式 」で申請した場合、実績報告書の提出が必要となります。
 この「実績報告書」を提出する際の添付資料として「 補助金の交付決定通知の写し 」が必要となりますが、現時点で「補助金の交付決定通知」自体がまだ届いていないとの声が、多くの医療機関から寄せられています。
 この点につきまして、厚生労働省担当者から実績報告の期日についての回答が得られましたので、お知らせいたします。

 ●手書用様式:【 第4号様式 】、【 実績報告書(別紙) 】、【 領収書等貼付用紙 】 ( 記載例は こちら

交付決定通知書の交付状況はどうなっているのか。

 順次交付しているが、申請が集中しており、今しばらくお待ち頂きたい。早いところでは、3月中に交付決定通知をお届けできる予定。

交付決定通知が 3月中の場合 は、実績報告書の提出期限はどうなるのか。

 実績報告書の 提出期限(4月10日)に変更はない が、すみやかに提出して頂ければ受け付ける。

交付決定通知が 4月1日以降の場合 は、実績報告書の提出期限はどうなるのか。

 交付決定日が4月1日以降になった場合、別途交付決定通知で指定する期限まで に実績報告書を提出願いたい。
 なお、別途指定する期限は交付決定日からおおむね1ヶ月以内を予定している。